スカイ総合ペット専門学校

くあるご質問

Q & A

ペット業界について

ペット業界にはどんな仕事がありますか?
幅広い知識と技術があれば、就職先の選択肢が広がります。
トリマー、動物看護士、ドッグトレーナー、ブリーダー、ハンドラー、ペットショップ店員などがあります。専門性を高める学びはもちろん、幅広い知識と技術を身につけておくと、就職先も広がります。
ペット業界での仕事に就くには、どんなスキルが必要ですか?
動物に関する知識と技術に加え、接客能力も必要です。
動物に関する知識や技術はもちろん、接客能力も必要です。飼い主さんへの応対が良くなければ、来店してもらえません。大切なペットを安心して任せてもらえる人材になれるように、接客技術も身につけましょう。
ペット業界で活躍するために資格は役立ちますか?
犬に携わる仕事に就くならJKCの資格で信頼度アップ!
資格はその人の専門知識と技術を証明するもの。最近では、動物愛護法の改正により、信頼の高い資格が求められ、特に犬に携わる仕事に就く場合は、JKCの資格が最も信頼されている知名度の高い資格になります。

学科について

各学科の違いは何ですか?
授業内容や目指す資格が異なります。
将来トリマーになりたい方はペットトリマー科またはペット総合科、動物看護師になりたい方は動物看護科がおすすめです。またペット総合科は訓練授業も多いので、ドッグトレーナーになりたい方におすすめです。
不器用で困っています。授業についていけますか?
スタート地点は皆さん同じです。理解できるまで丁寧に教えます。
すべての方がゼロからのスタートになります。知識からハサミの扱い方なども一から丁寧に教えます。わからないところは理解できるまで、丁寧に指導しますので安心してください。
トリマーや動物看護師など、なりたい職業が多く迷います。どの学科を選べばいいですか?
体験入学で実際に授業に参加してなりたい自分を発見しましょう。
まずは学校説明会等に参加して、なりたい職業について詳しく理解しましょう。本校の体験入学ではトリミング、動物看護、訓練を一度に体験することもできるので実際にその仕事を経験してみることも大切です。専門学校は仕事に直結する学びの場なので、将来何になりたいかじっくり考えて学科を決めましょう。
犬を飼ったことがないのですが大丈夫ですか?
基礎からやさしく学び、実習に臨むから安心です。
毎年、犬を飼ったことがない学生が入学しています。初めは犬の扱い方に戸惑うこともあるかもしれませんが、犬の歴史や習性、接し方など、基礎からきちんと学んで実習に臨むので、心配しなくても大丈夫です。

入学について

入学資格について教えてください。
『高等学校卒業者(卒業見込み者を含む)』または、『高等学校卒業程度認定試験(旧大検)合格者(合格見込み者を含む)』の方が対象です。もちろん、大学卒業者や社会人の方も入学できます。
出願の種類について教えてくだい。
出願方法は特待生入試と通常入試の2種類です。
入試の選考方法について教えてください。
基本的には、書類審査・作文を基に選考します。但し、場合により面接試験を実施することもあります。
認可校と無認可校の違いについて教えてください。
認可校とは、学校教育法に定められ都道府県の認可を受けた学校のことです。
通学定期券や学割、奨学金が利用できるなどのメリットがあります。また、卒業時に『専門士』の称号を取得できます。

学費について

卒業までにかかる学費について教えてください。
Aペットトリマー科、動物看護科、ペット総合科とも1年次の納入金が128万円(入学金を含む)、2年次の納入金が108万円です。
その他に教材費がペットトリマー科とペット総合科で約22万円、動物看護科で約23万円(3学科とも左バサミの場合、別途6万円必要)、ライセンス受験登録料等が1年次に約6~7万5千円、2年次に約5~12万円必要になります。
ですので、入学から卒業までにかかる合計は約269万円~278万5千円になります。
学費サポートについて教えてください。
本校独自のサポート制度として、特待生制度(入学金全額免除)、早期出願割引制度、親族割引制度、分割納入制度、一人暮らしサポート制度、通学サポート制度(遠方からの通学者への交通費補助)があります。
そのほか、日本学生支援機構奨学金制度、国の教育ローン制度、オリコ学費サポートプラン制度をご利用いただけます。

学生生活について

授業時間について教えてください。
授業は基本的に月~金の週5日で、午前9時30分から午後4時30分までです。但し、日によっては半日授業もあります。
授業時間数は、2年間で約2,000時間です。(動物看護科のみ2,280時間)
取得可能な資格について教えてください。
ペットトリマー科、ペット総合科で「JKC公認トリマーC・B級」「JKC公認ハンドラーC級」「愛玩動物飼養管理士2・1級」「キャットグルーマーC級」「損害保険募集人(アニコム)」が取得可能です。
動物看護科で「認定動物看護師」、「トリマーC級」、「ハンドラーC級」、「愛玩動物飼養管理士2級・1級」、「損害保険募集人(アニコム)」が取得可能です。
トリマー師範科では、「JKC公認トリマーA級」「JKC公認ハンドラーB級」の取得が可能です。
自動車、バイク、自転車での通学は可能ですか?
自動車・バイクについては学校に駐車場を設けておりませんので、付近の駐車場をお借りください。自転車については学校に駐輪場を設けております。
アルバイトは認められていますか?
授業に支障をきたさない範囲であれば認めております。

就職について

どのようなところに就職できますか?
大手ペット企業、ペットショップ、ペットサロン、動物病院、訓練所から毎年多数の求人票をいただいております。
「トリミング」「動物看護」「訓練」「ハンドリング」「アニマルセラピー」を総合的に学習しているので、多方面への就職が可能です。
就職サポートはありますか?
キャリアアップ、ビジネスマナーの授業を行い、電話応対や面接の仕方、履歴書の書き方等を指導します。また早期から継続的に就職希望調査を実施し、就職活動に関するあらゆる面でのサポートを行うととともに、学生一人ひとりへの具体的な就職アドバイスを行っています。また、卒業生の勤め先やその職場の雰囲気などの情報を基に、学生にあった就職先を支援しています。