ドッグトレーナーって
どんな仕事?
犬が家族の一員として可愛がられている一方、無駄吠えの防止やトイレトレーニングなどのしつけがうまくいかず悩んでいる飼い主さんも多くいます。
ドッグトレーナーとは犬の問題行動を直し、人と快適に暮らしていくためのルールやマナーを教える仕事です。
また、犬だけではなく、犬の習性に合った正しい飼育方法を飼い主さんにアドバイスすることも大切な役割です。
近年、ペットの家族化に伴い、様々な知識と技術を兼ね備えた人材が求められています。ペット総合科ではトリミング・訓練・動物看護などを幅広く学習することで、飼い主さんに的確なアドバイスができるようスキルを磨きます。
アジリティ
人と犬がピッタリと息を合わせて、コース上に置かれたハードルやトンネルなどの障害物を定められた順番通りにクリアしタイムを競う犬と人の絆の強さが重要となる競技です。
訓練所実習
プロのトレーナーによる直接指導。自然の中にある充実した訓練施設で犬の扱い方を学びます。
ドッグダンス実習
服従訓練等を応用して、人と犬が音楽に合わせて一体となって楽しく踊るドッグスポーツです。
服従訓練
「おすわり」や「待て」などのオビディエンストレーニング(服従訓練)は人と犬が快適に生活する上で欠かすことの出来ない大切なコミュニケーション方法です。人と犬の絆が深まることで犬の問題行動を抑制することができ、犬のストレスや飼い主さんの負担の軽減にもつながります。また、飼い主さんに従順になることで、飛び出しによる事故の防止や災害避難時の飼育管理にも役立ちます。
トリミング実習
犬種の特徴を活かしながら、その犬種に合った魅力的なスタイリングを表現できる技術を磨きます。トリミングの実習回数も充実しているので、ペットトリマー科と同様JKCトリマーB級まで取得でき、トリマーやドッグトレーナーとして様々な場面で活躍できます。
▶アジリティ道具紹介
トンネル
自由に折り曲げ可能!
先が見えない出口までたどり着けるかな?
タイヤジャンプ
タイヤの輪の中をワンちゃんがジャンプ!
ハードル
競技で一番多い障害。
ジャンプで飛び越えよう!
※ジャパンケネルクラブ(JKC)公認の資格です。